生きる力を応援します。

高松市立みんなの病院

文字サイズ

087-813-7171

PET/CTがん検診のご案内

最先端の装置を使った、精度の高いがんの検査です。 一度の検査で全身を診ることができます。 注射をして寝ているだけ・・・苦痛の少ない検査です。

PET/CT検査のしくみ

がん細胞は正常細胞より3~8倍も多くブドウ糖を取り込みます。このため、FDGというブドウ糖に似た検査薬を注射すると、FDGががん細胞に集まり、それを画像としてとらえることで、がんの有無や位置、悪性度などが分かります。
また、同時に行うCT検査から、がんの部位や形態などの追加情報を得ることも可能です。
精度の高い検査ですが、全てのがんがPET/CT検査だけで診断できるわけではありませんので、当病院では血液検査・腹部超音波検査・マンモグラフィーといった他検査を人間ドックなどで受けられた方が追加の検査として受けられることをお勧めしています。

このような方にお勧めです

 ・ご家族にがんの方が多い方
 ・通常の総合検診に追加して、より詳しい検査を望まれる方
 ・検診で腫瘍マーカーが高い方  など

PET/CT検査注意事項

検査前日よりアルコールの摂取は避けていただきます。
検査前6時間は絶食が必要です。(飴、ガム等も検査に影響します。食べないでください。
飲み物は水・お茶以外は飲まないでください。
インスリン注射、糖尿病の薬を服用している方は、検査当日朝~検査終了まで休薬が必要ですので、PET/CT検査を受けることについて、主治医の先生とご相談ください。
検査前日及び当日は、身体(筋肉)に負担のかかる作業や運動は避けてください。

検査の流れ
  1. 受付(予約時間の30分前までに受付してください)
  2. 問診
  3. 身長・体重・血圧・血液検査
  4. 検査薬の注射
  5. 1時間の安静
  6. 排尿
  7. 撮影(約30分)
  8. 30分待機後、終了(追加撮影を行うこともあります)

 検査の所要時間は3時間程度です。結果説明は後日となりますのでご相談ください。

検査後の注意

検査のために注入した検査薬が体外に排出されるまで、丸一日かかります。
そのため、検査薬から発生した放射線が完全に消えてなくなるまで、以下のことに気をつけましょう。
 ・なるべく人混みは避けてください。
 ・妊婦さんや乳幼児への接触を控えてください。

検査費用

PET/CT撮影  80,000円+消費税

お申込み・お問合せ

高松市立みんなの病院
 TEL:087-813-7171(代表)
 担当:画像診断科受付(内線1500)
 お申し込みの際には、まず電話にてお問い合わせください。
 担当者が聞き取りの上、日程調整等を行います。

 ・PET/CTがん検診予約申込確認書・問診票・注意事項はこちら(PDF形式)

 ・PET/CTがん検診ご紹介資料はこちら(PDF形式)

ページのトップへ戻る