生きる力を応援します。

高松市立みんなの病院

文字サイズ

087-813-7171

初診時等にかかる選定療養費について

選定療養費の金額が変更になります(令和4年10月1日~)NEW!!

当院では、他の医療機関からの紹介状をお持ちでない患者さんには、通常の診療費に加え、「初診時選定療養費」を負担いただいています。

令和4年度の診療報酬改定により、200床以上の地域医療支援病院を紹介状なしに受診した場合には、初診時7,700円・再診時3,300円以上を負担いただくことが義務化されました。当院もこの対象病院となっています。

この改定に伴い、紹介状をお持ちでない場合の料金を、次のとおり定めています。

※紹介状がなくても診療は受けられますが、スムーズな受診のためにも、できるだけ地域の「かかりつけ医」等の紹介状を持参いただくようお願いします。

区分 令和4年9月30日まで 令和4年10月1日から
①初診の場合
他の医療機関からの紹介状がなく、当院を初めて受診される場合 など
医科 5,500円 7,700円
歯科 3,300円 5,500円
②再診の場合
症状が安定して当院から他の医療機関へ紹介された後、再度当院を受診する場合
医科 2,750円 3,300円
歯科 1,650円 2,090円

①初診時の料金について
次の場合は「初診」として取扱い、変更後の料金をいただきます。
1.当院に初めて来院する場合
2.以前受診したがその治療が終了しており、その後再度来院する場合
3.患者さんが任意に治療を中止した後に、改めて来院する場合
ただし、次の場合は料金の負担対象となりません。
ア.他の医療機関等からの紹介状をお持ちの場合
イ.今回受診する診療科は初めてだが、別の診療科には通院中の場合
ウ.救急車などで来院し、緊急の診療を必要とする場合
エ.特定の疾患等により、各種公費負担制度を受給している場合
オ.生活保護法による医療扶助の対象である場合

②再診時の料金について
当院医師が他の医療機関に対して紹介する旨の申し出を行った後に、引き続き当院を受診した場合、再診の都度、変更後の料金をいただきます。ただし、初診時と同様、各種公費負担制度を受給しているときなどには、負担対象となりません。

 

令和4年10月1日から時間外選定療養費をいただきますNEW!!

当院は、24時間体制で救急患者さんの受け入れをしておりますが、夜間・休日の救急外来は必ずしも緊急の治療が必要でない患者さんの受診も多く、本来の入院治療が必要となる緊急・重症患者さんの診療が困難となる場合があります。

このことから、夜間・休日に受診を希望される方に、時間外の特別料金として、時間外選定療養費のご負担をお願いすることといたしました。
ご理解ご協力賜りますようお願い申しあげます。

対象時間 負担額
・夜間/17:00~翌8:30
・休日(土日祝・年末年始)/終日
5,500円

※緊急・重症で入院治療をされる患者さんなど、時間外の特別料金が適応とならない場合もあります。

印刷用データ(PDF)

 

お問い合わせ先
高松市立みんなの病院 事務局 医事課
Tel.087-813-7171(代表)
ページのトップへ戻る