生きる力を応援します。

高松市立みんなの病院

文字サイズ

087-813-7171

HoLEP(経尿道的前立腺レーザー核出術)

前立腺肥大症とは

前立腺肥大症は中高年男性にみられる進行性の疾患です。50歳代で症状が少しずつ現れ、60歳代で6%、70歳代で12%の人が前立腺肥大症の症状に悩まされていると言われています。前立腺は男性の膀胱のすぐ下にあり、尿道の周りをぐるりと囲んでいます。前立腺が肥大すると、内側の尿道が圧迫されて尿の調子が悪くなります。主な症状は、「尿の回数が多い」や「尿が出にくい」や「尿が残った感じがする」です。

HoLEP(経尿道的前立腺レーザー核出術)とは

 

前立腺肥大症の治療はまず薬物療法が行われますが、効果が不十分な場合や尿閉(尿がでなくなること)を起こす場合は、手術療法が選択されます。以前は、前立腺肥大症の手術として経尿道的前立腺切除術(TUR-P)が主流でしたが、電気メスで削っていく手術のため、前立腺のサイズが大きくなり過ぎてしまうと、手術が困難になったり合併症が多くなるため、開腹手術が選択される場合もありました。
当院で施行しているHoLEP(前立腺レーザー核出術)は、医療用レーザーを用いた最新の手術方法です。前立腺肥大症では、おもに内腺と呼ばれる前立腺の内側(尿道側)の部分が腫れますが、HoLEPではレーザーでこの部分を削るのではなく、剥がしながら切り取ります。このため、以前のTUR-Pと比較すると出血が少なく、安全性が高くなっています。

 

 

HoLEPの治療費について

HoLEPは従来の経尿道的前立腺切除術(TUR-P)と同様に健康保険が適応されます。最新の手術方法ですが、TUR-Pとほぼ同額の負担で治療が受けられます。治療に興味がある方は、 お気楽に当科にご相談ください。

 

ページのトップへ戻る