生きる力を応援します。

高松市立みんなの病院

文字サイズ

087-813-7171

はしか(麻疹)の抗体価検査・予防接種について

はしか(麻疹)について

はしか(麻疹)の世界的な流行に伴い、感染の拡大が懸念されています。
はしかは麻疹ウイルスによる急性の全身感染症です。
感染力は非常に強く、空気感染や飛沫感染、接触感染するため、
同じ部屋や電車内にいただけでもうつることがあります。
特効薬はなく、予防にはワクチンが有効とされています。

症状 発熱(最初は微熱、2~3日高熱)、発疹、咳・鼻水など
潜伏期間 10~12日
周囲に感染させる期間 症状出現1日前~発疹出現後4~5日
感染経路 空気感染・飛沫感染・接触感染
治療 特効薬はありません、対処療法となります。
予防 ワクチンが有効とされています。

 

当院での抗体検査および予防接種
  1. まずは、はしか(麻疹)の抗体価検査をお受けください。(※自費)
    ※当院では抗体価検査の予約は取っておりません。受付時間内(平日8~11時)に、当院1階1番窓口へ直接お越しください。
    ※結果は、検査1~2週間後にご自宅等に郵送します。
  2. 抗体価が低かった場合、はしか(麻疹)の予防接種をお受けください。(※自費)
    当院での予防接種は予約制です。まずはお電話にてご予約ください。
    ※現在、麻疹ワクチンが不足しています。麻疹風疹混合ワクチン(MR ワクチン)での接種となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
接種予約受付先
高松市立みんなの病院 事務局 医事課
TEL.087-813-7171(代表)
※平日8:30~17:00
ページのトップへ戻る