生きる力を応援します。

高松市立みんなの病院

文字サイズ

087-813-7171

診療情報

当科では、お子様、そしてご家族と相談をしながら診療を行います。
当日の検査結果及び処方内容などは、皆様にお渡し致します。お子様の急な発熱や嘔吐、なかなか良くならない湿疹など困ったことがあればお気軽に受診なさって下さい。お子様の健康に関する小さなことから大きなことまで、当科にご相談下さい。
入院治療もご家族と相談をしながら行っております。入院は小児科病棟で専門の看護師が看護を担当し、快適な療養生活を提供致します。

アレルギー疾患

アトピー性皮膚炎:渡辺医師が担当
アトピー性皮膚炎専門外来を、毎週月曜日午後(予約制)に開設しています。
これは、皮膚の状態を十分に観察し診療方針を決めるため、また、アトピーについて担当医からの説明や、いろいろな御質問に対して回答できるよう、十分な時間をとるためです。
気管支喘息その他のアレルギー疾患:冨田医師が担当
症状の程度はもちろん、個々の年齢に見合った治療をガイドラインを元に保護者の方と相談して行ってまいります。また、気管支喘息の子どもは当院呼吸器内科とも連携し、成人年齢に達すると内科へのスムーズな移行を行います。

小児神経外来

原則として毎月第2金曜日午後(予約制)に開設しています。けいれん、発達の問題などについて治療、相談を行っております。受診を希望される方は小児科外来までご連絡下さい。

予防接種

BCG、単独不活性ポリオ、4種混合(DPT+ポリオ)、3種混合(DPT)、2種混合、日本脳炎、麻疹、風疹、MR(麻疹風疹混合)、水痘(水ぼうそう)、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、インフルエンザ、子宮頸癌、ロタウイルス、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎を予約制で実施していますので、接種を希望される方は小児科外来まで御連絡ください。基本的には水曜日の午後を予防接種外来としていますが、その他の曜日にも相談に応じて接種しています。近年、非常に複雑化してきた予防接種に対応するため、予防接種スケジュールを作成・提案させていただき、接種もれ・接種ミスなどないように対応いたします。

乳幼児検診

毎週火曜日と木曜日の午後1時30分に予約制で行っております。同時に栄養相談も実施しておりますので、離乳食の相談などお気軽に御利用ください。

ページのトップへ戻る