生きる力を応援します。

高松市立みんなの病院

文字サイズ

087-813-7171

5E(5階東病棟)

5Eは、内科・脳外科・口腔外科を中心とした病棟です。
スタッフは看護師26名・看護補助者2名の総勢28名です。
ひとつひとつのケアを大切に、安全に注意し、まごころのある看護の提供を心がけています。手術・検査などが必要な急性期から症状が安定し退院に向けての支援が必要な回復期まで幅広い患者さんが入院しています。患者さんのニーズは、その時々で変化します。変化するニーズにあった看護をタイムリーに提供できるように、看護計画を患者さんと一緒に考え、実践していくことで個別性のある看護の提供を目指しています。
また、毎日のカンファレンスでスタッフ間での情報共有を行なっています。情報共有は、必要に応じて、各専門チームのラウンドの時などに、専門性を持った多職種とも行っています。患者さん・ご家族が中心となるケアを多職種と連携し、ファインチームワークで提供します。患者さん・ご家族の思いに寄り添うことのできるよう、思いのひとつひとつに対して丁寧に向き合うことを心がけています。
平成30年9月に仏生山に移転し、建物が新しくなり、名称も「高松市立みんなの病院」となりました。私たちも心新たに、日々自己研鑚に励み、より質の高い「生きる力を応援」する看護を目指します。

ページのトップへ戻る