生きる力を応援します。

高松市立みんなの病院

文字サイズ

087-813-7171

季節のワンポイントメニュー

免疫力アップ!
かんたん甘酒のしゅわしゅわドリンク

季節の変わり目は体調を崩しがち。
こんな時は免疫力の低下も気になりますよね。
過度のストレスや、疲労、睡眠不足、運動不足なども原因になります。
そこで重要なのは栄養です。
私たちが持っている免疫は、食事からとる様々な栄養素(エネルギーやタンパク質、各種ビタミン・ミネラルなど)が総合的に作用しながら、ウイルスなどと戦い健康を維持します。
このことから、ある特定の栄養素の食品に依存するのではなく、いろいろな食品から栄養バランスの取れた食事をとる、つまり主菜(魚・肉・卵・豆腐類)と副菜(野菜・海藻類など)を揃えることが、免疫に関与する栄養素を摂取する近道です。
そして腸内環境を整えることも免疫力アップに有効です。      
今回紹介するレシピで使う米麹の甘酒は、善玉菌のエサになり腸内環境を整えるため免疫力をアップしてくれます。
甘酒というと普通は温かくして飲むイメージがありますが、冷やして飲める「かんたん甘酒のしゅわしゅわドリンク」は、これからの季節にも飲みやすくておすすめです。
爽やかでフルーティーな味をお楽しみください。

【材 料】(1人分)

食 品 分 量
米麹甘酒 100g
炭酸水 20g
はちみつ 10g
いちご 20g
マンゴー 50g
ブルーベリー 10g
※冷凍フルーツを使えばいろいろな味が楽しめます。

【栄養価】(1人分)

エネルギー 135kcal
たんぱく質 2.2g
ビタミンC 17mg

【作り方】

    1. グラスに冷やした甘酒とはちみつを注ぎ混ぜます。
    2. 冷たい炭酸水を1に静かに注ぎいれます。
    3. 果物を盛り付けます。
季節のワンポイントメニュー(レシピ)バックナンバー

2020年 春・夏 かんたん甘酒のしゅわしゅわドリンク

2020年 冬 なめらか里芋プリン

2019年 秋 きのこの炊き込みごはん

ページのトップへ戻る